2009-09-25 マーケティング用語 普及学 キャズム理論 イノベータ アーリーアダプタ 対象の製品を変革を目的として導入 未知の製品に対するリスクを負う 要求が強い 利用実績ともなるため製品の起爆剤 →それでうちは常日頃から「お宅がうちの製品を導入決定と宣伝してくれ」と言われる訳ですね分かります キャズム アーリーアダプタとアーリーマジョリティの間にある性質的な溝 アーリーアダプタとアーリーマジョリティで、マーケティング戦略を変える必要がある 普及出来るかどうかの壁 アーリーマジョリティ 安定利用目的 対象の製品を業務効率のために利用 他社の事例を欲しがる 標準利用が目的のため購買量が多く優良顧客 レイトマジョリティ ラガード