emobile死ねばいいのに

emobileのD12HWをsnow leopardで使う

怒髪

タイトルがおかしな事になってますが、emobileのD12HWをMacsnow leopardで使おうとして上手く行かなかった例をかいておきます。そもそも Mac OS X と言うメジャーどころに対してインストーラすら準備していない emobile を蹴り倒したい衝動は抑えるとして。

一般的なsnow leopardへの対処

emobileにはUSB接続型のネットワークカードが沢山あります。
僕の場合はD12HWというモデルなのですが、Macで利用する場合、基本どの機器もMac OS X Leopard(10.5)までの対応で、snow leopard(10.6)はユーティリティは対応していません。

ところが実際には、対応していないのはあくまでユーティリティであって、ユーティリティに含まれるドライバ自体は、使えます。なので、自分で設定をすれば、snow leopardでもemobileは使えます。

で、その辺の設定の仕方がこの辺に紹介されています。

http://www.kbuild0231.org/2009/08/29/snowleopard_d02hw_clearinstall/

Cava_sakuraさん、有り難う御座います!
(http://twitter.com/cava_sakura)

ちょっとおかしい僕のMac

ところが、色んなモデル(D02,D03,D12,D23)での実績がネット上にかかれているのに、自分の場合は「システム環境設定→ネットワーク」の部分に、Huaweiという項目が出てきません。

D12HWのユーティリティを落としてきて、同じ事をやっているだけです。

これはデバイスドライバが上手く入っていないだろうという事と、デバイスドライバの情報から、別のモデルのインストーラから、デバイスドライバ流用すればいいんじゃね?と思い立ち、D03のユーティリティを取ってきて上記のやり方をした所、上手く入って問題無く動作しました。

http://emobile.jp/products/hw/d03hw/utilty.html

※違うモデルのドライバを使っているので、一部制限が掛かっているかも知れません。

正式にemobileからリリースされるまでの繋ぎとして、一応載せておきます。

責任放棄

注意点として、D12HWのユーティリティを使って上手く動いている例もあります。このやり方は「もうどうしていいかわかんないようわーん」という状態になってから試して下さいね。自分の責任で!