Airmac Express

Airmac Expressを購入。9800円也。ポイントが5%位付いてたので、9500円位かな。Airmac Expressはずっと前から欲しい欲しいと思ってたんだけどケチり続けた逸品。

大体は以下の事が出来る


面白いのが以下の二つの使い方

  • ポータブルワールワイドユビキタス
  • リモコン付きCDプレイヤー
    • ロスレス設定でitunesからCDを取り込むと44.1KHz、劣化無しで保存出来る
    • iphoneに Remote アプリケーションをインストール
    • iphone RemoteでMacitunesにアクセスし、選曲するとその曲がAirmac Expressで再生される
    • UI/音質的には純粋なCDプレイヤーをリモコンで操作するのと同じような状態になる。


不満は以下の通り

  • ビデオの音声部分非対応
    • itunesWMVやFLVはとにかくMPEG4とかに対応してますが、この音声はAirmac Expressには飛ばないようです。この辺は裏でPlugin的にQuick TimeのAPIを呼び出してそっちに処理を移管しているからなのかな?
    • podcastもビデオ型になると同じ羽目に。
    • もしかするとitunesはデータ転送だけして、mp3/m4aデコードはairmacの方でやってるのか???
    • この辺はマニュアルや仕様をちゃんと読んでないのでわかりまへん
    • 当然ウェブサイトなんかの音もゲームの音も鳴りません。
    • 従って、現時点ではやはり純粋にCDプレイヤーなのです。
  • 速度/線
    • ETHERNET CABLEはクライアントは接続出来ません。インターネットに出る口だけ。
    • 今時のプリンタはWiFi接続機能があるので、わざわざAirmacに線で醜く繋がなくても。ここは不満というか別に無くても困らない

改善して欲しい。
※間違ってたらごめんねappleさん

ちなみに自分がそれでも買ったのは、macbookは単なる音楽再生用で、動画は別の機器で見てるからです。

言うまでもなく、Airmac Expressに音声ジャックを差し込む必要があるので、スピーカを他共有する必要がある場合は、ミキサーや複数のラインインがあるアンプ、スピーカを使って下さい。

※2010/1/21追加
Airfoilという有料アプリケーションを使って全てのサウンドAirmac Expressに飛ばす事が出来る模様。但し、ディレイは変わらないので、動画だと随分ずれる事になる。