冷蔵庫業界

ついでなので、勉強がてら纏めておく。
新しく勉強したら付け足してく。

冷蔵庫メーカ

国産冷蔵庫メーカ
  • 日立
    • 家電の王道。
    • 冷凍庫の位置を変えたのは日立が最初らしい。さすがだね。
  • 松下
    • 家電の王道
    • インバータ冷蔵庫は松下の開発よん。さすがだね。
  • Sony
    • ソニーって音響機器のイメージが強過ぎる。
  • シャープ
    • 昔はシャープって言うと2流なイメージがあったけど、液晶の成功から随分ブランド上がったよなあ。おいらは昔からシャープ好きで贔屓にしてたんですけどね。当時は芋い芋い言われてた。
  • NEC
    • 最近とんと影を見ないね。PC9800位しか。
  • 富士通
    • こっちもあまりイメージが無い。
  • 三菱電気
    • 三菱系は不祥事が多過ぎて。。。三菱製で鉄板なのはエレベータ?
  • 三洋電機
    • まだあったのか。

他にもあるかも知らんけど、知らん。

国外冷蔵庫メーカ
  • Samsung(韓国)
    • 半導体系では世界一ですね。
    • 白物家電はどなんだろ。
    • 韓国だけにキムチくらいしか引っかからないんですけど。
  • LGエレクトロニクス(韓国)
    • Samsungとの韓国コンビですね。
  • Haier(中国)
    • 世界でNo1の家電メーカらしい。
    • そりゃ本国の規模でかすぎやもんね。。。
    • 中国産は個人的にはあまり使いたく無い。

市場シェア

国内市場シェア
世界市場シェア

技術的優位性

  • 特殊な効果
    • SHARPプラズマクラスターとやらを出してる
    • 銀イオンとか、光で葉緑素がどうとか。
    • もうこの辺来ると宗教じみてる。そりゃ効果はあるんだろうけど。
  • 省エネ
    • 日立/SHARP/三菱は結構良い感じ。逆に東芝富士通は低価格帯が微妙。松下も全体的に「まあ合格」というレベルが多い。
  • 乾燥防止
    • 三菱製は気流が直接野菜に当たらない事で乾燥を防ぐ
      • 若干乾き易いイメージあり
    • SHARP製は気流自体が発生しない(冷やす板がある)
      • 冷却速度は当然遅い)
    • SHARPは他にも外気を取り入れる機構を入れている物があった
  • 部品
  • 小型化
  • 静音設計
    • 三菱電機が非常に強いらしい
      • 欲しいなと思った候補の一つ三菱電機のMR-E45Rも 14dbと非常に騒音が少ない。
    • SHARPは18dbがやっとってとこか。
      • 欲しい候補の一つ、SHARPのSJ-XF47Sは20db。ちょっと五月蝿いかもね。